社長ブログ

COCORO House » ハーブのある暮らし

2017年12月2日土曜日

東広島 こころハウス 新築 リフォーム DIY リノベーション ハーブ &アロマ 郷のえんがわ工事

           福富  郷のえんがわ工事


           暗くなってからの作業。

           明るいときより、リアルな光。


           出来上がりで、また充実感。


           間に合って良かったです。


          お疲れ様でした。


東広島 こころハウス 新築 リフォーム DIY リノベーション ハーブ 暮らしのブログ

                     どの色が…💞

                みんなでランチしました。

一皿め。同じサラダが色違いのお皿で出てきました❗

どれが素敵?どれが美味しそう?
どれが好み?

いろいろ飛び交いましたが、

皆さんは、どれがお好みですか?

2017年11月30日木曜日

東広島 こころハウス 新築 リフォーム DIY リノベーション ハーブ "グリーンリース作り"

西条町  R-flowerさんのワークショップに参加しました。

今までになく、大きく迫力のあるものになりました。

最初…出来るかな〜って思いましたが…
ダイナミックに出来るものですね〜

とても楽しい時間でした。

東広島 こころハウス 新築 リフォーム DIY リノベーション ハーブ " 新築現場のブログ"

志和町  M様邸  新築上棟しました。

高いところで、テキパキと…

寒いのに高いところで大丈夫?

下から見ている私の心配をよそに、職人の軽い身のこなしに、カッコ良さを感じました。

2017年11月8日水曜日

東広島 こころハウス DIYリフォーム リノベーション 秋マルシェ

セントルマルシェ  オータムマルシェ
11/12(日)10:00〜16:00
小石川りんご園にて開催します。

ハーブ雑貨やハーブソルト、
ハーブタンポポコーヒー・ハーブティーなど、
ワークショップ「クリスマスリース作り」をします。

オリジナルなクリスマスを楽しみましょう🎵

参加費(材料費込  700円〜)になっています。
当日受付ですので、お誘いあわせの上ご参加ください。お待ちしてます。

りんごの木箱にペイントしました。
マルシェ当日、活躍してくれることと思います。

2017年9月10日日曜日

東広島 リフォーム リノベーション こころハウス ハーブ&アロマ 旅ブログ

娘と二人で関西へ

1日大阪
2日目神戸

美味しいもの…たくさん食べました。

東広島 リフォーム リノベーション こころハウス DIY〜ものづくりブログ〜

DIYリフォームアドバイザー
ものづくりワークショップに参加しました。
今回は、天然素材で作るミニテーブル。

桧、杉などで製作しました。

手触り、香り、自然の木目など、
手で、鼻で、眼で、癒しを感じます。

リフォームやリノベーション…
天然素材を暮らしに取り入れながら、癒しとここちよさ…感じてみませんか?

2017年8月25日金曜日

東広島 リフォーム リノベーション こころハウス ハーブ&アロマ教室 DIYブログ

DIY リフォームアドバイザー 
ワークショップに参加しました。


今日は、床材・壁材・天井材の天然素材を使ってリノベーションされたお宅でのワークショップでした。

壁は塩化ビニールクロスを取り「和紙」を貼り、床材は、元々複合フローリングの上に「杉の単層フローリング」を重ね貼り。天井材は「無垢の杉板」を使用されていました。


実際に触れると、手触り、肌触り、やはり質感が違います。
部屋に入ると、空気が違い、香りで癒されます。


これからは、施主様ご自身の…家族の為のリノベーション。


無垢材・天然素材を使い、オリジナルなリノベーションのお手伝いが出来れば嬉しいです。

2017年7月27日木曜日

東広島 リフォーム リノベーション こころハウス ハーブ&アロマ教室 DIYブログ

第1回  DIYリフォームアドバイザー講習会を受講しました。

リフォーム、リノベーションを考えている方に

自分の生活部分を、自分らしく自分の暮らしやすいスペースにする。

これからは100%丸ごと職人さん任せではなく、自分たちで出来ることを自分で行う。

棚を作る…などはもちろんの事、壁を塗ったり、床をはったりするときのアドバイザーです。

天然素材   木材の違いなど、勉強してきました。

2017年7月24日月曜日

東広島 こころハウス ハーブ&アロマ教室 福富 セントルマルシェ サマーマーケット イベントのお知らせ

第1回  セントルマルシェ
           サマーマーケットを開催します。

    井上工務店は手作り雑貨で出店します。

場所   きこりや  福富町下竹仁937-2
日時   2017.8.19  15:00〜20:00

フード&ドリンク
ワークショップ
新鮮野菜のマルシェ
ナイトイベント
手作り雑貨のコーナーなど、盛りだくさんです。

皆様、お誘いあわせの上いらしてくださいね。

2017年7月10日月曜日

東広島 こころハウス ハーブ&アロマ教室 イベントブログ

道の駅  湖畔の里 福富にて
               ラベンダーバンドルズづくりをしました。
主催  JHS(ジャパンハーブソサエティ)広島支部
                                     


バンドルズ?って、思うかもしれませんが、ラベンダーバンドルズは、ラベンダースティックの別名です。

このイベントは、ハーブを沢山の方々に知っていただきたい、楽しんでいただきたいということで、JHS広島支部で、開催させていただきました。


3歳の男の子から、80過ぎのおじいちゃんおばあちゃんまで、沢山の方々に楽しんでいただきました。


また来年も開催する予定です。次回開催告知いたしますので、またぜひご参加下さい。


2017年7月9日日曜日

東広島 こころハウス ハーブ&アロマ教室 暮らしのブログ

                  庭に咲いたラベンダー

今年も、ラベンダースティック作りました。

何年も香りが楽しめるラベンダースティック。沢山摘んだのでいつもより大きめに作りました。

リラックス効果の高いと言われるラベンダー。大きめのラベンダースティックだと、ポンポンと軽く肩たたきもできちゃいます。

肩たたきをしながらリラックス…


一石二鳥だと思いませんか?

2017年6月14日水曜日

東広島 こころハウス ハーブ&アロマ教室 暮らしのブログ

犬のさんぽ

主人がいつもと違う道をさんぽしていて、見つけた野イチゴ。

食べたら美味しいこと〜

次の日、連れていってもらいました。

調べたら、バラ科木イチゴ属のビロードイチゴでした。
「食べたら美味しい」って書いてあったので、ひと安心。

皆さんも散歩の途中に、見つけてみませんか?

とりあえず、何物か調べてみましょう。